避暑キャンプ

フットワーク軽く旅や登山を楽しむために道の駅やキャンプ場に泊まりながら長距離移動を考えていまして・・・

15年ぶりにキャンプ用品を引っ張り出して、避暑を兼ねて新潟県と長野県にまたがる秋山郷へ。

テントやタープを入れる保管袋はボロボロになっていましたが、テントやタープはまだまだ使えそう。

ユニフレームのダッチオーブン(日本製)とファイアグリルを買い足して装備の充実化をしました(^^)/

夏休み期間前に秋山郷のよさの里オートキャンプ場に電話したら、熊の情報があり他にキャンプの予約が無いので止めて欲しいと・・・(^_^;)

仕切り直しで10日〜11日で行って来ました。

のよさの里オートキャンプ場→http://www.miy.janis.or.jp/~noyosa/camp.html

朝5時に成田を出発して法定速度厳守走行、途中湯沢で食料を調達して丁度お昼に里オートキャンプ場に到着。

いやぁ〜千葉と比べたらだいぶ涼しいですよ。

でも日中にテントを設営して大汗でしたが(^_^;)

場所的にはカグラ峰や苗場山の西側になり、津南から志賀高原へ抜けるルートでかなりの秘境。

散歩がてら切明まで行きましたが秘境ぷりが素晴らしいです。

切明から雑魚川を志賀高原まで数日掛けて釣りながら遡行するのが夢なんですが・・・

いちおうフライとルアータックルを持参しましたが、増水して水位は平時の2倍で雪代の濃い様な濁りで釣りは断念。

でも隣のキャンプサイトの人は餌で釣っていた様ですが・・・

夜は気持ち良く飲んだくれて、持参したアルコールはすべて飲み干してしまった(^^ゞ

次回はバーボンをボトルで持参するか(笑)

夕飯はすき焼きにしたのですが、湯沢のスーパーで調達した肉が美味しかったですよ、コスパ高いです。

寝るのはテントを張らずに車で快適に睡眠できましたが・・・

夜中に目覚めたら、何処からともなく20秒から30秒間隔で・・・ヒュ〜・・・ピィ〜と言う音が近づいて来ては遠ざかる繰り返し・・・

最初はドキッとしましたが考えたら熊避けなんでしょうね、何度か目が覚めたタイミングで3回は聞こえたので、夜中に巡回しているのかと・・・疑問ですね。

翌日は早朝から露天風呂に入り、ブシュッとビールを行きたいのを我慢してコーヒーにしました(^^ゞ

10時までのんびりして撤収、苗場神社を参拝して、津南酒造で大吟醸を買い、献上蕎麦の小嶋屋で天ざる蕎麦を食べて、しっかり湯沢のスーパーでコスパの高い肉を買い求めてから高速へ(笑)

12日は実家でBQでした。

何時もは飲んで食べるだけなんですが、今回は幸夫船長が風で体調不良に・・・

コンロ着火、サザエのつぼ焼き、エビの串刺し・・・と大活躍(^^)/ でもしっかり飲んでましたが(笑)

撮影はα100とXperiaXZ

次は巻機山木曽駒ケ岳か・・・

最近のフェイク朝日新聞と変態毎日新聞偏向報道は酷過ぎますね、皆さん騙されない様に。