営業努力は報われる、と信じたい

仕事場に向かう道すがらに、整体院がある。東洋医学、という言葉でくくられる医療機関で。接骨院と名乗っているところもある。マッサージ、鍼、灸などの手技で治療する。西洋医学で言えば、整形外科の分野を対象としている。

おととい、帰り道その前を通ったらポトスの苗、お持ちください。1人1鉢までとあり、丁寧に育て方の紙まで添えてある。さしあたり整体院を利用するつもりはないが、1鉢頂いて帰った。

東洋医学の世界は、国家資格を取るとほとんどの人が開業するので、客を確保するのが大変らしい。勢い、業界の競争は激しい。この整体院は、本を数十冊いれた段ボール箱を置いてご自由にお持ちください。読み終えたら返してくださいという試みもしている。

私の見方では、治療費の高さがネックになっている。きょう帰り道覗いたら500円割引券も置いてあった。これらの営業努力がどの程度効果があるのかは分からないが努力は報われると信じてあげたい。

仕事場に、受話器をを取ればあるタクシー会社につながる装置が置いてある。必要があって一度利用したらシルバー割引仮会員券を渡された。きのうも必要があって、そのタクシー会社に配車を頼み、手続きを済ませた会員証を示したら、1割引きになった。これも営業努力である。

努力しているところと、してないところが同じでは悪平等だ。神様、努力を評価してください。