人間の判断て難しい

最近ずっとプログラムばっかり書いていじってしてるけど、いいんだろうか?俺の職種ってプログラマーだったっけ?

いくつか案件あるにしろ、ずっと悩んでて上手くいかないやつは、勝手知ったる前の部署に関係する案件なもんだから、要求仕様出すのも自分、それに対する分析、設計、実装、試験まで全部自分…それもそれでアカンやろとは思うんだけどね、ちょいちょい今の部署の先輩とかとレビューするにしても、レビューで指摘できるような人もきっといないっていう…その、ソースコード見てその書き方は〜、こういう場合はバクになるよ〜とかそんな内容は指摘できても、要求仕様満たさないんじゃないか、運用想定と一致してるのか、みたいなとこは、実はマジで他の誰にもわからない…おそろしや、怖すぎてこの部署、長く居られる気がしないわ、まぁ愚痴はいいとして。

やりたいことを何度も何度も整理しながら、まずはDBからいろいろデータ集計したりくっつけたりして、こんなテーブルとこんなテーブルとって3つくらい作る、そっから…ほんと人間てどう判断してんだよとか思わないでもないけど、一応前の部署の人とも会話してこうでいいよねーみたいなのはあるから後で確定前に手修正の余地だけ残しておいて、エクセルベースでやれることを最大限…

別システムで生成されたcsvをもらってきて、DBから引っ張って作った3つくらいのテーブルといろいろ、条件のどれに合うかで、VBで書いた計算式やらエクセル関数やら自身に対してSQL文でデータ選択したりやら、その結果をまた繰り返し条件に当たるか見て…みたいな感じになるのかな。

人間てやっぱすごいよ、ただ人手でやるには膨大な量になる予定だからプログラム書こうとしてるわけで、なんだかなぁ。

あーもうわけわからん。できるのかこれ。

はぁ…他の案件遅れそうで怖い、けどこっちも納期通りできなきゃ操業にも影響あるし、困った…

誰かプログラムのプロがいたら任せたい、てか派遣さんとか俺も使っていいのかな?派遣さんの業務負荷とか誰が見てるのかすら知らない、部署移った途端に別の部署に常駐とかなってる身だから。今の部署のことが何もわからない。