いっそ、ナイトゲームにしてしまえば

各地で甲子園行きのキップをかけた予選が開催されていますね

野球サイトで新潟大会の記事が載っていました。

1日4試合やったもんだから、最後の第4試合の終了が午後9時半を過ぎたとか何とか。スゴい

まるでプロ野球の公式戦ナイトゲームみたい。

記事にはコメント欄もあって、

プロ野球の一軍も使うスタジアムで試合できるんだから、この日程でいいんじゃないか?

ヘタに2球場で2試合ずつやるより、どのチームにも同じスタジアムで公平にやらせてあげたい

というようなものが大半。

私も同意します。

ただ、さすがに、暑いんですね。

新潟でも暑いときは暑いらしい。

たまたま遅い時刻になったチームはともかく

陽がさす暑苦しい時間帯にかかったチームは大変すぎます

だから、暴論なのは承知で。

昼間はどう足掻いても暑いことには変わりない

いっそ、ナイトゲームにしてしまえば

もちろん夜も熱中症の危険はあるけど

太陽の下でやるより、本来の力を発揮できるのではないかしら。

照明を使うと経費がー

帰りの交通機関がー

未成年を夜遅くまで活動させたら批判がー

みたいな言い訳する輩はどこにでもいます

とりあえず来年やってみたらいいんじゃないですかねえ?

駄目だコレは、となれば元通りにするだけで。一般の生徒さんたちだって授業が終わってから駆けつけても間に合うだろうし。

新潟じゃなくてもどこかの県で実現したら嬉しい高野連のお爺ちゃん連中に理解ある人がいたらいいね()