自己アピールが大事

これは私の哲学ですが、世の中会社にしろアイドルにしろタレントにしろ上に上がるためには、いかに自己アピールをするかが大事かと思っています。

ぶっちゃけ言ってしまえば『自己アピールが下手な人は上に上がれない』と言う事になります。企業面接なんかも自己アピールが上手い人は、採用されやすくなります。自分の良さを売り込んでいく事で、他人から良さが認められれば良いとわけです。

私は出世には興味はありません。ただ少しでも待遇を良くしてもらいたいから、オーナーとは自己アピールをしてもちろん仕事も認めてもらって、それで他のスタッフよりも待遇を良くしてもらっています。以前に日記でお話しましたが、働かなくても働いたことにする(働いてない時間も給料が出る)なんて、普通は有り得ないことです。事情があるにせよ、普通はそんなことはしません。だからオーナーには評価して頂いて嬉しく思っています。

こないだAKBの総選挙で指原さんが三連覇しました。特別に彼女は美人なわけでもないのに何故なんだ?と思う人も居るでしょうが、私から見れば彼女はトップに上りつめて当然だなと思います。彼女は自己アピールがとても上手だからです。あと気さくな性格だから、話を振りやすいですよね。後輩の育成なんかも上手ですからね。スピーチも上手ですし。それが他のメンバーと決定的に違いますね。だから彼女は1位になれたと思います。自分の良さをアピールし、周りが評価してくれたからこそですが、世の中自分自身のポジションは周りの評価で決まるので、いかに自分の良さをアピールして周りから評価を得る事が大事です。

女子アナウンサーなんかも典型的ですよね。話し方が上手で返し方も上手ですよね。コミュニケーション能力があるからアナウンサーに採用されたわけですからね。水卜アナウンサーなんかは特別に美人さんなわけではありませんが、自己アピールが上手ですよね。自分の利点を上手く使って周りにアピールして、周りが評価してくれるからこそ女子アナウンサー人気ランキングで上位に居るわけですからね。

どんなに努力しても上に上がれない、または認めてもらえない人は居るかと思いますが、それは自己アピールを上手くやってないからだと思います。自己アピールをしないと中々周りは良さを分かってもらえません。

私はかなり個性派ですが、世の中周りからの評価で自分の位置ないし自分の人生が楽しいかどうか決まるので、自己アピールは大事にしていますね。