6月10日の誕生花と特徴と「時の記念日」

誕生日が 6月10日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

◎「時の記念日

1920年大正9年)東京天文台(現・国立天文台)と 生活改善同盟会が「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と 制定しました。

これは『日本書紀天智天皇10年、671年4月25日の項に「漏剋(漏刻)を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」とあり、4月25日は太陽暦の 6月10日のこの日に『水時計』が初めて作られたことが由来。

*漏刻(ろうこく)とは 水時計のこと。

それまでの「日時計」は、夜に使えないこともあり「水時計」の発明によって、正確に時間を示すことができると 重宝されたとのこと。

電波時計

電波塔には 原子時計で管理された 日本の標準時刻のデータが送られて、正確な時刻が日本全国に送られています。

発信されている場所は二か所あり

?福島局・福島県おおたかどや山標準電波送信所

運用開始⇒1999年(平成11年)6月10日

送信周波数⇒40KHz

?九州局・佐賀県と福岡県の境「はがね山標準電波送信所

運用開始⇒2001年(平成13年)10月1日

送信周波数⇒60KHz

福島局では 落雷や停電により、電波の送信が出来ないこともありました。

きょうは

近江神宮の「漏刻祭」

滋賀県大津市近江神宮のご祀神「天智天皇」に感謝の祈りを捧げます。

奉納行事として女人舞楽・原笙会による舞楽などが行われるようです。

兵庫県明石市「天文科学館」の入館が無料に。

(ただし、駐車場は有料)

エントランスには、花の形が アナログ時計の文字盤に見える「トケイソウ」が 植えられているそうです。

ほか、各地で様々なイベントが行われるようです。

さて

☆ 6月10日が誕生日の有名人は(敬称略)

ジェームス 三木(脚本家)

上坂 冬子(作家)

大神 いずみ(アナウンサー)

いとう あさこ(タレント)

松 たか子(女優)

などが挙げらます。

◎ 6月10日の「誕生花」のひとつ

☆「パッションフルーツ

花言葉は「聖なる愛/信じる心」

知的でバイタリティに溢れ、何事にも臨機応変に対応できる柔軟性もあり、周囲から慕われるでしょう。

好奇心旺盛で 流行に敏感な方が多く、人気のファッションや食べ物など取り入れるのも早いようです。

引っ越しなどで新しい環境に変わっても、自然と交流ができ、すぐに溶け込めるでしょう。

◎仕事など 真面目に取り組み、成果に繋がるでしょう。疲れたときは自然に触れるなどして癒されると復活できそう。

◎人間関係ではトラブルも少なく、良好な関係を続けられるでしょう。

◎恋愛面は 社交的で話術に優れ、出会いは多いでしょう。温和に見えて意思の強さを、感じる相手に惹かれるようです。

他の誕生花には

☆「ビジョナデシコ」ー花言葉:純愛/才能ー

☆「ブルーデージー」ー花言葉:幸福ー

…などが あります