【ニュース】拡大解釈にも程がある

「落とし物を届ける」のと「落とし主と連絡を取る」のは別々の行動だよね。届けても「お礼不要」とすることはできるはず。

何で一足とびに「落とし物を届けることもできない」になるのかねえ。

(-_-;)

こういう拡大解釈には困ったものだ。

…拾った側が「お礼は要らないから連絡先を教えないでと言ったのに警察が教えちゃって連絡来た」事例への反応なら、「警察にはおちおち届けられん」となるのもわかるけど。でもそれも、警察以外のとこなら大丈夫ですよ。交通機関や民間施設なら(拾い主の)連絡先聞かれないし。

■落とし物を拾った人から電話の要求 「制度の悪用」批判に嘆きも

(しらべぇ - 05月22日 16:32)