読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No.5375 近々映画を見るのです

仕事の日。

雨は面倒だね。

しっかり行きも帰りも降っていましたよ。

雨でもお客さんはボチボチ入っていたのですよ。

よく雨の日に用事もなくうろつくな。

面倒なだけと思うのだが。

19日から始まる『メッセージ』という映画を見る予定。

   http://www.message-movie.jp/

原作小説の『あなたの人生の物語』が好きなもんで、地雷覚悟で行くて予定。

天気によるけど23日目標かな?

しかし邦題ダサいな。

「メッセージ」って邦題、多分3つ目だろ?

リメイクでもないのにホイホイ被るタイトルってのはどうかと思うわ。

ちなみに映画の原題はarrivalで、調べたら到着する、到着した人、出生、新生児とかそんな意味らしい。

小説の原題はまんまStory of Your Lifeでした。

変える必要なかったと思うんだけどなぁ。

それはともかく原作はかなり面白い。

これを期にSF読まない人がテッド・チャンを手に取ってくれると嬉しいな。

あと早く次の短編集を出して欲しい。

ほしいんだけど、今のところ未収録作品5つで、うちひとつがネイチャーに掲載された1ページの論文形式のSF作品だったはず。

続刊出るのにあと10年は待つ必要がありそうだ……。

10年単位だと、戦闘妖精雪風が今までのペースで2年後に新刊、更に翌年に文庫本か。

頑張って3年は生きたいな。

そういえばハードカバーの本って電子版でも高いのかね?

アイギス

追加マップ、トークン持ち限定。

こいつはシビアな戦いになるぜ!

と思ってあれこれトーン所持をかき集めて見たけど、くっそ楽だった。

ただしドロップ品はクソw

2回でコンプしたから良かったけどね。

ちなみによりにもよって、花束ごときのドロップが悪いらしい。

あまりに簡単だったから動画上げなかったけど、動画を確認した限りは最初に左から出てくる二列縦隊のドールの先頭下側が落とす模様。

私はミミックのみ落とさずだったので、目標がわかりやすくて助かりましたわ。

そしてリーフの交流クエ終了。