【風佳】卯月朔日のご挨拶

山々に新芽が萌え、緑のコントラストが美しい頃となりましたね。

ツバメも飛び交い、初夏を感じる日が増えてきました。皆さまにはお変わりございませんか?

4月、季節の変わり目で体調管理が難しい中を風佳にお越しくださった皆さまには、あらためて御礼申し上げます。

夏に向かって身体の中でもいろいろな気持ちが芽吹く季節です。自分の中で膨らむ気持ちを感じたいですね。

今月も、月のリズムを感じながら、日々を慈しんでまいりましょう。

では、和暦の4月、卯月についてお楽しみください。

--*--*--

和暦「卯月(うづき)」の話(『和暦日々是好日2017』http://www.lunaworks.jp/その他より引用・参照)

・・・鳥啼いて谷しずかなり夏蕨(子規)・・・

卯月は「花と鳥の月」。

稲の種を蒔く「植月」とも言います。

夏の訪れを告げるのは、清々しく透き通るようなほととぎすの一声。

時を告げる時鳥。卯月鳥、勧農鳥、田長鳥とも呼ばれ、農耕の季節を迎えた卯月を象徴する美声の持ち主です。

卯の花をはじめ、新緑に映える白い花橘、果樹の花、躑躅、藤、鉄線、 燕子花、芍薬

甘い香りを漂わせる花々が次々と咲き、繁殖期を迎えた鳥たちのさえずりが美しい鳥来月です。

立夏(りっか)5/5●

この日から立秋の前日までが夏となります。

大地が草で覆われ木々が茂ってきて、夏の気配を感じられるようになります。

●小満(しょうまん)5/21●

陽気が良くなり、秋に蒔いた麦などの穂が付く頃で、ほっと一安心(少し満足)するという意味。

西日本でははしり梅雨も現れます。

★おうし座の新月

地に足をつけ強い根を張ることで、自己信頼を高めていきましょう。

--*--*--

気候の変化に身体の調整が追いつきにくい頃です。どうぞ皆さま、お元氣にお過ごしくださいね。

皆さまにお会い出来ることを心より楽しみに、ご連絡をお待ちしています。

<次回のお届けは、新暦5/26の予定です>

。o○。o○

―――――――――――――――――

麻野由佳(yuka-asano@mui.biglobe.ne.jp)

 フェイスブック https://www.facebook.com/yuka.asano.391

リラクゼーションスペース 風佳 FU-KA

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~FU-KA/

 心の伝言板ブログ http://fu-ka-hp.at.webry.info/

キャリアカウンセリング研究所

    http://www.fu-ka.cc/

書籍『たくさんの“私”一歩を踏み出す勇気』

 http://amzn.to/1WFaIvt

    。o○。o○