変った椿−7 

咲く時期は例年より遅めでしたが、今年は全般に椿の咲きが良いやうです。

椿によくつく毛虫にチャドクガ(茶毒蛾)の幼虫があります。

葉の裏にびっしり並び、葉を食い尽くす毛に毒のある毛虫です。

昨年は、この毛虫の発生が比較的に少なかったので、今年よく咲いたのかもしれません。

ただ、二三種花つきが良くないものや、ほぼ一花も付かない椿に木もありました。

ジッコウ(日光)といふちょっと変った椿が咲いてゐます。

(ジッコウ)日光 別名ベニカラコ(紅唐子)

〈 濃朱紅色 一重 唐子咲き 小輪 江戸期からの古典品種

外弁は5〜6枚でやや離れ 先端に切込みがある。唐子部の中央から 雌しべの先端がのぞく 〉

「“つれづれなるまま”」のSNS版です。

Blog版をご覧いただける方は是非下記URLをお訪ね下さい。

http://stajiri1123.blog20.fc2.com/

広告を非表示にする