読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今期注目のスマホ

本当に、androidは日進月歩すぎて買い替え時期が一年一回のローテーションではないだろうかと心配になる。

今回注目は、LeEco社製 Le Max 2 X829。

…はい、今回も中国製ですね。何が凄いって、値段ですよ。

Amazonで32000円(税込み)。

これでスペックはスナップドラゴン820、ストレージ64G、メモリ4G。

スペックだけ見たら化け物ですよ。SDカード挿せないという不満はありますが、それでも64Gあれば、動画とかいれない限りは大丈夫でしょ。

さらにDSDSなので、SIM1にドコモSIM、SIM2に格安データSIM挿せば、カケホーダイプランと5G980円で月額3千円くらいの運用になります。

なんというか、ソニーとかシャープがブランドだからと、どんどん価格を上げてしまい、シェアを海外で伸ばせないのを見るに、やはり価格を抑えめに勝負しないといけないんでは…と思ってしまう。

ギャラクシーS8が10万前後だっけ。それと同じくらいの価格帯にしたいのはわかるけど、海外でのシェアが取れてない以上、もうサムスンと同等の価格では売れないんだから。

もうスマホ自体、SIMフリー化でPCのような売り方に近くなってきてるので、キャリアがどこまでキャリア製スマホを囲い込みできるのかは疑問です。

海外メーカーを排他していたら、そのうち通話SIMしか売れなくなる、という事態が近い将来起きうる状況です。そうなると、国内の技術がどんどん衰退していくので、国産メーカーには頑張ってほしい。安く高スペックは、なかなか難しいのかなあ。