淡嶋神社

和歌山県加太の淡嶋神社へ行ってきました。

3月3日に、お雛様を舟に乗せて海へ流す「雛流し神事」の神社です。

うちのおばあちゃんは結婚後19年、子供ができませんでしたが、知人に

淡嶋神社にお参りしたら。」

と勧められてお参りし、うちの父が3月3日に生まれました。

家の手製の神棚に淡嶋神社のお札があるんですが、上の子の、さらに上の子(流産した)が授かった時から、20年近く置いてあって、しかも台所の真上なので、真っ黒。

上の子が大学に、下の子も高校に進学したのを機に、このお札をお返しして、新しいお札を買ってきました。

前のお札は名残り惜しいけど、子供もスクスク育ってくれて本当に感謝してます。

次にお返しするのは、二人とも結婚した時かな・・・。

本当は1年ぐらいごとにお返しするもんなんでしょうけど・・・・。

広告を非表示にする