読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オキシトシン?

症状は似ていても、病の根本が違う「自閉症スペクトラム

めんどくさがり屋の世界の偉い方が、「自閉症スペクトラム」と名付けて、せっかく分かれていた三つの病状を、一緒にしてしまったのです。

三つの病状は、外見症状は似てますが、もう一歩進んで考えると、その病は全く違うのです

例えば、脳内の海馬の場合、右と左があり、左右海馬の細胞の並ぶ順序が正反対であった様に一見同じで同じ名前でも、全く違うものだと言う事があるのです。

ミッチェルさん初め、とてもとても沢山の方々がその被害に会われているのです。

もう、この言葉「自閉症スペクトラム」を使ってほしくないと思います。

小平市の公立の総合病院で、33年前 自閉症の新薬を、二重盲検法で試していました。

小平市の隣町、武蔵野には、自閉児教育の最先端の学校がありました。

当時私は、その学校の近くに移り住んだのです。

近くには、自閉症児を持つご家族が多数おられ、その方達は、競って新薬に飛びついていました。

結果、その新薬は失敗でした。

副作用があり、本人は太ってしまいました。

それから十数年後、水銀を除去剤で、自閉症が治ったとの事で、水銀除去剤が自閉症の薬となりましたが、大変な副作用を伴い、効果現れず失敗。

現在は、自閉症に効くとされるオキシトシンの研究。

自閉症の患者の中にオキシドシンの濃度が低い人がいる事が分かった。

そのことにより、オキシドシンを補充すると、自閉症の症状が改善されるのではないか。

オキシトシンの効果

恐怖心を和らげる

他者を信用しやすくなる

他者に共感しやすくなる

   ヒトにオキシトシンを投与した研究では、

人と人の間の絆を強める

相手への共感を高める

社会性を高める

相手と視線を合わせることが増えるといった作用があることが分かってきました。

ここから、「自閉症スペクトラム障害オキシトシンの不足が一因であり、オキシトシンを投与すれば改善が得られるのではないか」という発想が生まれたのです。

2013/12/19

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20131219/

〜世界初 オキシトシン点鼻剤による対人コミュニケーション障害の改善を実証〜

東京大学医学部付属病院

東京大学 大学院医学系研究科 精神医学分野 准教授 山末 英典は、特任助教、 渡部 喬光らと共同で、ホルモンの1種であるオキシトシンをスプレーによって鼻から吸入することで、自閉症スペクトラム障害において元来低下していた内側前頭前野と呼ばれる脳の部位の活動が活性化され、それと共に対人コミュニケーションの障害が改善されることを世界で初めて示しました。

内側前頭前野  (検索による)

情報を統合して行動を調節するといった機能を担っているとされる前頭前野の内側面に位置しています。他者との交流・自己・意識といった様々な高次精神機能に関与することが知られていますが、特に本研究でオキシトシンによる活動の変化を認めた場所は、自分の感情や体験に照らし合わせることで他者の感情や考えを理解したりする働きに関わる場所と(腹側内側前頭前野)、他者の考えを論理的・客観的に推論する機能に関わる場所(背側内側前頭前野)との両者を含んでいます。

金沢大学東京大学が、自閉症とオキシドシンの研究を始めた。

自閉症の患者の中にオキシドシンの濃度が低い人がいる事が分かった。

そのことにより、オキシドシンを補充すると、自閉症の症状が改善されるのではないか。

ある、アスペルガーの彼にオキシトシンを体内に入れたら、引きこもっていた彼が、自分の言いたいことを次々としゃべりだした。・・・・母曰く

  次回オキシトシン? で終わるのですが、一つにまとまらず、仰々しい

         感じで、申し訳ありませんでした。

         強度行動障害自閉症を持つ親御さんが、現実を知り、最良の対処の仕方を

         得る事が出来ればと、願っています。

       

       

#ハッシュタグ

#family

#オキシトシンの効果

#自閉症

#強度行動障害

AD