3月25日の誕生花と特徴と「散歩にゴーの日」

3月25日の誕生花と特徴と「散歩にゴーの日」

誕生日が 3月25日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

◎散歩にゴーの日

高齢者にも転倒を恐れず、春の外出や行楽を楽しんでもらおうと「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合わせから、2010年に制定されました。

提唱したユニチャームは、高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのためだったそうです。

父は生前、目や胃腸を患い入退院を繰り返しているうちに体の筋力が衰え、やはり転倒を繰り返すようになりました。

家の中の何もない所で転倒しては頭を打ち、まるで殴られたような痛々しい姿になっていました。

世間では転倒時、足腰を骨折する方が多いのでしょうか

体を動かさずにいると、ますます筋力が衰えてしまいますので、散歩の必要性を感じました。

また、健康のための散歩より、新しいものを発見しながら楽しめる散歩も良いのではと思ったりもします。

「ブラブル歩くだけでは時間がもったいない」と感じ、花粉症であればなおさら、外出したくなくなるでしょうが

毎日、忙しい方こそ「散歩」で潜在意識を高めてみませんか。

心にゆとりが生まれた時、散歩ができるようになるでしょう。

散歩中、五感から入ってくる情報を意識したとき、新たな発見があるかもしれません。

意識が変わると、気分が変わります。

気分が変わると、周囲の環境からいろいろな情報が入ってきます。

すると、突然閃いたりアイデアが浮かんだりすることがあります。

朝の時間帯に気の向くまま、いつもと違う道を歩いて、散歩を楽しもうと思います。

さて

☆ 3月25日が誕生日の有名人は(敬称略)

島崎 藤村(作家)

志茂田 景樹(作家)

エルトン・ジョン(シンガーソングライター)

はいだ しょうこ(歌手)

織田 信成(フィギュアスケート

などが挙げらます。

◎ 3月25日の「誕生花」のひとつ

☆「ポピー」

花言葉は「慰め」

意思の強さとプラス思考で、若年時代から活躍するでしょう。

心優しく、頼られたり必要とされると全力で応えようとするようです。

卑怯な事を嫌い、精一杯の努力を続けていく方が多いでしょう。

◎数々の失敗や障害を恐れず、乗り越えた後に大成するでしょう。

◎マメで人々に気をつかう面もあり、周囲から愛され穏やかで幸福な人生となるでしょう。

◎恋愛面はシャイなところがあり、なんとなく側にいるような自分と似ている相手を選ぶでしょう。

他の誕生花には

☆「アルストロメリア」ー花言葉:持続ー

☆「オウレン」ー花言葉:変身ー

…などが あります