読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甥っ子の気持ち

この前のお墓参りの日の朝。

実家に訪れたときの甥っ子はご機嫌だった。

前日にお年玉をはたいてレゴブロックの警察トラックを買ったらしく、それを持ってきていた。

もちろん僕らにも見せびらかして、僕らも「おぉ、ええなぁ、すごいなぁ。」とかちょっとの間だけだったが一緒に遊んだ。

その後お墓参りに出かけて、帰ってきて、そのときは「お腹すいた、ご飯いつできるん?」とか元気だった甥っ子、それが急にグズりだした。

甥っ子は1人レゴブロックで遊んでいて、僕ら大人連中が寄っていって、レゴブロックに興味をもって遊んでくれると思っていたらしいのだが、全然興味を示さなかったことが原因らしい(ご飯前だったこともあったし)。

あれだけご飯を欲していた甥っ子が、結局ほとんど食べずじまいとなってしまった。

食後、僕の嫁さんが思いっきり甥っ子の相手をしてやって、それで一気に機嫌は直った。

本当に嫁さんには感謝。

子供の繊細な気持ちを理解するのって、難しいなぁ。